かくなる上は介錯必須

母親に手紙を書いた。

今までの経緯や感情や母親と私をリンクさせた話

私は友人達が親に何かを訴えているのを見て「信じられない。私には到底無理だ」

そう思っていた。

しかし姉に「母親の居場所づくりのため」と催促され、書くに至った。

最後の方は泣きながら書いていた。

今母親がこんな状態なので今まで見て見ぬフリをしてきた家庭内の問題が皺寄せてきている。

もう母親も私も、無理して生きなくてもいいし無理して死ななくてもいいと思う。

でも親子、ガードが固すぎて長年染み付いた考え方は変わらない。

私が家族に何を言われても変われないように、母親にも私が何を言っても変わらないのだと思う。

それはきっともう、無理な事だと思う。



私は育ってきた環境も、言われた言葉も一言一句違わず、それに対して感じてきた感情も何もかも一緒だけど容姿が違う人間がほしいと思う。

なぜならそうしないと「他人」ではないからだ。

あくまで他人でないといけない。

私の世界では「他人が理解してくれる」、そこが重要なポイントなのだ。

だから容姿は別にしてほしい。

顔面ランクも同じの。



私の自信の無さを「自己肯定感」とかいうチープで俗世でよく使われる月並みなモノで表してほしくないし表したくない。

たしかに私は自己肯定感は低いかもしれない。

でもこの自分を肯定できない状態をそんなみんなが簡単に使うようなお手軽なモノで表現したくない。

どうしてみんなそんな言葉で自分の何もかもを片付けられるのかが正直よく分からない。

別に私の悩みが高尚だと言いたいわけじゃない。

私の悩みなんてそこら辺にぽろぽろ落ちているようなありきたりなものばかりだ。

でも100人いれば100人違う考え方があるように似たようなものはあれど私は私個人の悩みなのだ。

誰とも同じではない唯一の考え方、悩みなのだ。

「自分よりつらい人はたくさんいる」

それは当たり前だ。

そしてそれは私も思うので否定しない。むしろそれが原因で自分のつらさを認められない事ばかりだ。

でも、みんなも一人一人悩みの理由は全く一緒な人なんて、誰一人としていないでしょ?

だから、簡単に自己肯定感なんて言葉みんな使わない方がいいよ。

あなた達の悩みの重さを軽くしてしまっている可能性が大きくなっている。

やめておいた方がいい。



今日は姉に少し反抗してみた。

そうしたら少し気圧されていた様子になっていた。少し前進したかもしれないね。



今のインテルネッツは苦手だ。

インテルネツに「人間」は要らなかった。

ただの仮想空間だった。

本当の現実逃避の世界だった。

なのに今は「ネットなんてオタクがするもの」と敬遠してきた奴らがコッチの世界をも支配してくるようになり、TwitterなどのSNSは「現実」「事実」の区別もつかず全部誹謗中傷扱いする人間ばかりになり、2ちゃん(現5ちゃん)もそこそこに高給取りなリーマンなどが下の者を叩きまくっている。

炎上の仕方も面白みも何も無いただのくだらないみっともないものばかりで嫌になる。

モラルなんて別に要らなかった。

ほぼ無法地帯だった、そんな世界だったのに、現実が充実している奴が入り込んできてモラルを強要しだし、Twitterも建前だった「情報集め」も本当に情報集めツールになってしまった。

じゃあ現実逃避はどこですればいいんですか?

もちろんこの日記も含めて言っている。

「私」なんてネットには要らないのだ。



最近、「お前の普通なんて知らねえよ」という言葉が世には出回っている。

正直な話、普通は普通だし、その文章が通用するのは会社の業務以外の理不尽な叱責や、プライベート間での話ばかりなのに、みな全てに対してその文章が通用すると思っているのが気に入らない。

狭義的な話を広義的にしているあたりが理解できない。

例えば会社で「普通はこうなるじゃん」と説教をくらったとしよう。

それは結局業務の影響的には普通だ。

確認するのも普通だ。

でも教えてもらってないのに「普通こうするでしょ?」は理不尽に値するものだ。これは普通を叩いていい話だ。

こうやって「お前の普通なんて」と言っている人間は大体プライベート間でその場にいない他人のことを「普通はこうするじゃん?!それなのにあの人は〜」と言う。

日本ってさ、本当に個人主義、空回って失敗してると思う。

個人個人と言いつつ少数派は大人数で袋叩きにする。

どうして分からないのか。

なぜ気づいていないのか。

もう日本の昔々遥か昔から培われてきた同調精神は変われない。

今は「そういう世の中だから個人主義をやっている」だけに過ぎない。

みながみなそうだからコンプライアンス等しょうがなくやっているだけ。

失敗している事にも気づかずに。



最近コロナが流行ってきて陰謀論も流行り始めた。

そして陰謀論者を叩きまくっている人間がたくさんいる。

私は別にどちらでもない。

だって何が正しくて何が間違っているなんて自分が分かるわけがないから。

自分自身生身で感じないと、見ないと、正誤判定は何もできない。

なので別にどちらも信じない。

好きにやっていてほしい。

あと普通にどうして他人の思想を流せないのかが分からない。

「ああそういうのもあるんだ」程度でいいのに、なぜ毛嫌いしたり叩いたり、争ったりするのだろうか。

じゃああなた達は何が正しくて何が間違っているとハッキリ言えるんですかって。

何も見ない が一番なんですよ。



病気になって気づいたが、私は相当に厨二病な事ばかり考えているらしい。

今までバカにしていたけど、つい最近、「あ、本当にこう思う人間ているんだ」と気づいた。

でも誰にも言ってないから許してほしい。




黒崎蘭丸の声優が変わったら目も当てられない視界にも入れられないと思う。

でも正直一番かわいそうなのは後任の声優だと思う。